ジャングリア誕生記者会見が行われたのが、2023/11/27。
そして、3日後の11/30。
早くも遊びに行ってみた。
え?
遊びに行ったの?
はい。
どんなところがテーマパークになるのか、
とりあえず見たかったので……
Contents
先出しまとめ
- 2023/11/30時点での周囲の状況
- ジャングリアより北方、乙羽岳(標高275m)
- 西方、安和岳(標高432m)、嘉津宇岳(標高452m)、八重岳(標高453.4m)
- 南方、名護市街
- 東方、羽地内海
- に囲まれたエリア
- ジャングリアの標高は166m
- 2023/12/1にグーグルマップに登録されてた
- 周囲にはパイナップル畑、茶畑、マンゴー園があるため、鬱蒼とした森というイメージではなく、「畑の多い何もない田舎の山」という印象
- 近くの観光スポットは、御菓子御殿 名護店(DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森)、パイナップルパークぐらいかな
JUNGLIAを目指す旅
「JUNGLIA」では目的地設定不可なので、「旧オリオン嵐山ゴルフ場」に設定します。
許田インターを降りて国道58号線 ⇒ 名護東道路に入り、トンネルを抜けると……再び国道58号線に出ます
以下、写真で追って行ってみてください。
気になったポイント
我部祖河食堂本店
71号線のこの部分は、今まで通ったことがありませんでした。
それ故、今まで知らなかった……、ここがかの有名な
我部祖河食堂の本店かっ!!
公式サイトはこちらです。
- 1966年創業、「元祖ソーキそば」の店として沖縄県に複数の店舗を展開
- 大量の豚骨をブレンドしたオリジナル濃厚スープ
- 秘伝の甘タレで長時間かけて煮込んだやわらかいお肉
羽地内海すぐじゃん!!
505号線に合流する交差点は正面に羽地内海が広がり気持ちいいです
羽地内海とは
沖縄本島の本部半島と屋我地島に囲まれた海域であり、「沖縄の瀬戸内海」「沖縄の松島」とも呼ばれます
写真の中で正面に見えるのが屋我地島です。
屋我地島といえば、
が有名ですね
嵐山展望台
誰もいませんでした。
なので、入らなかったのですが、
これを書くに当たりグーグルマップ見てみたら、
みんな勝手に階段上がって写真撮ってる感じですね。
今度、撮り直しに行ってきます。
パイナップル畑多し
今帰仁村ってパイナップル栽培を頑張っているんですね。
看板も立ってたし、畑がいっぱいでした。
茶畑がある……
そして、びっくりしたことに、
お茶畑がある……
沖縄県産の呉我茶(ごがちゃ)を育てておられます。
簡単に言うと「緑茶」です。
今度、買ってきて試飲してみます。
植生がちょっと都会
そんなに広くない田舎道の山道をドライブしていきます
周囲は……そんなにヒカゲヘゴが多くなくて、
むしろ松のほうが多い。
松です。
こーいう映画「ジュラシックパーク」を想起させる
ヒカゲヘゴの大きいやつがたくさん生えていると
よりジャングル感が高まると思うのだが……
ちなみにヒカゲヘゴというのはこんな植物です。
これがあると、「ジャングル感」が高まります。
上に載せてるのはター滝に向かう途中のヒカゲヘゴです。
ヒカゲヘゴがあると日本の森らしくなくなり、
「南国ムード溢れるジャングル感」を感じられます
左側に松。
右側にバナナ。
遠くにブロッコリーのように生えているのが「イタジイ」です。
このイタジイが密になったブロッコリーのように生い茂っていると、
「まさに……ヤンバルの森だなー」感はより高まります
わかりやすい写真を私のフォトストックから探しましよう。
この写真はJUNGLIAを建設している名護市近郊ではなく、
オクマビーチリゾートよりさらに北部の森の風景写真です。
こんな感じ。
THE ヤンバルの森
って感じです。
JUNGLIA の周辺は「森」……というよりは
- パイナップル畑
- 茶畑
- マンゴー栽培ビニールハウス
が多くて、ちょっと開けてるイメージですかね。
まぁー名護市なんだから当然だよね
周囲にはなんにもない
ふだんヤンバルの森に通っている人からすると、「都会の森」感は否めません。
かといって、都会かといえば、畑が多いのでそんなことは言えない。
観光客が「JUNGLIA」周辺をドライブしたら、「なーーーーんにもない田舎だなー」という感想に帰結するとは思うのですが
「ジャングルだなー」という印象までには到達しないのではないかな?
と、感じました。
あとはテーマパークが完成して、「どこまでジャングルを再現できるか?」ですね
御菓子御殿 名護店(DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森)のすぐ近く
近くには、数年も前から恐竜を取り入れた亜熱帯の森をコンセプトにして営業している先輩がおられました。
もう本当に、「JUNGLIA」から車で10分ぐらいで、「御菓子御殿 名護店(DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森)」に着いちゃいます。
パーク内には80体以上の動く恐竜が置かれていて家族で楽しめます。
少なくとも、「DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森」をはるかに超えるレベルのものを持ってこないと「JUNGLIA」ではないだろうし、
さすが、「JUNGLIA」!!
って唸るレベルのアトラクションを期待しちゃうよね
御菓子御殿さんも、こんな目と鼻の先で「JUNGLIA」なんてオープンしたら大変じゃないかなーー?
御菓子御殿さんはお菓子を買ってもらうのがメインなので、
近くに「JUNGLIA」できたら嬉しいはずよ。
「DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森」部門は縮小していくかもしれないけれど……
羽地内海までおりてきた
ハゼノキの紅葉がきれいでした
沖縄で紅葉って楽しめるの??
ほとんどが常緑樹。読んでそのまま、「常に緑の大樹」が大半の沖縄。
だからこその「ジャングル感」なんですが、今ぐらいから2月ぐらいまで、この「ハゼノキ」は紅葉が見られます。
ハゼノキの特徴
ハゼノキの実からはロウが取れます。
ロウ?
ロウソクのロウだよ
緑色から濁ったような黄色に変色した実をすりつぶし、蒸したりして造ります。
詳しく知りたい人はこちらのサイト「ロウの製造」リンクから見てみてね。
幹から漏れる樹液に触るとかぶれてしまうことが多々あります。
ハゼノキはウルシ科の植物です。
八重岳の方が高い……
少し遠くから本部半島を見てみました
ズームで拡大して撮影してみた。
奥の山が高い……。
山の頂上に見える丸いドームは八重岳の桜を見に行って、頂上付近の「アイスクリン」で「さくらアイスクリーム」を食べたことのある人ならば馴染み深いドームです。
桜の季節にはこんなノボリがたくさん並びます。
そして「さくらアイス」。
この頂上のドームと……JUNGLIAの位置をグーグルマップで比較するとこんな赤い矢印になります。
撮影した写真で見るとこんな感じ。
言うなれば、「JUNGLIA」は高くもなく、低くもない真ん中に位置してる。標高は166mです。(参照元、夏涼しいゴルフ場標高ランキング)
西側の安和岳(標高432m)、嘉津宇岳(標高452m)、八重岳(標高453.4m)を見上げる場所だ。
東側は羽地内海。
北側は乙羽岳(標高275m)
南は名護市街
という立地。
そんな中で、最初に見せられた「JUNGLIA」のこんなイメージ映像のようなシーンって可能なの? と思ってましたが、
西側により高く、鬱蒼とした山々があるのならば、もしかしたら可能かも……と思えたりもします。
下の写真はコロナのときにみんなで嘉津宇岳に登った時、
頂上標高452mからJUNGLIA方面を見下ろして撮影したものです
けっこう緑の濃い山の景色だね
2023/11/30の現状はこんな感じ。
ジャングリアの周辺には畑が多くて何もない。西側には緑濃い山がそびえています。
森岡さんたちがどのようなテーマパークに仕上げていくのか楽しみですね。
ジャングリアがグーグルマップにもう出てきた
2023/12/1のこれを書いている09:40分ぐらいにグーグルマップを見ていたら、
昨日までは出てこなかった、「JUNGLIA」の文字がもうグーグルマップに出てきました。
早っ!!!
すごいスピード感で登録されてますねー
まとめ
- 2023/11/30時点での周囲の状況
- ジャングリアより北方、乙羽岳(標高275m)
- 西方、安和岳(標高432m)、嘉津宇岳(標高452m)、八重岳(標高453.4m)
- 南方、名護市街
- 東方、羽地内海
- に囲まれたエリア
- ジャングリアの標高は166m
- 2023/12/1にグーグルマップに登録されてた
- 周囲にはパイナップル畑、茶畑、マンゴー園があるため、鬱蒼とした森というイメージではなく、「畑の多い何もない田舎の山」という印象
- 近くの観光スポットは、御菓子御殿 名護店(DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森)、パイナップルパークぐらいかな